読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本棚を整理した

転職が決まったので、このまえ、前職に関係のある書類や就職試験の問題集を思い切って捨てました。それだけで机の横の本棚の混雑がだいぶ減って、空いた棚に文房具やその他の小物を入れたりすることもできるようになりました。 また、整理しやすくするために…

「教養バカ わかりやすく説明できる人だけが生き残る」を読みたい

Amazon CAPTCHA ↑この本を読みたいと思いました。 僕は自分が「教養バカ」であることを自覚しているので(笑)、これを読んでそういった面を改善するきっかけを作ればいいなと思ったりします。

SPI

SPIの教材をこの前買いました。 公務員試験対策の勉強で様々なことを学習した経験もあり、SPIの対策はどーでもいいや、と、正直SPIをなめてるところがありました。(今では反省している) でも実際に問題を解いてみると自分が思うよりうまく点が取れないこと…

近現代の日本文学

最近、近現代の日本文学について勉強してます。勉強してると自分の読んだことのある作家もちらほら出てきます。 その中で出てきた宇野浩二は途中まで読んで挫折したのを記憶してます。 今度宇野浩二の「子を貸し屋」に再挑戦したいなと思ったりします。 写実…

地理①(自然環境その1)

1.地形 (1)大地形 ①安定陸塊 鉄鉱石や金属。 バルト、カナダとゴンドワナ ②古期造山帯 石炭。 ペニン、ウラル、アパラチア、グレート ③新期造山帯 石油、天然ガス。 (ア=ヒ、環)造山帯とピレネー、アンデス、ロッキー ④侵食平野(安定陸塊) 卓状地→…

はじめてのインド哲学(立川武蔵 著)を読んで①

最近、インド哲学について学びたいと思ったことがきっかけでこの一冊を読んでいるところです。 そこでラーマーヌジャという人を知りました。 ラーマーヌジャは11~12世紀ごろのインドの哲学者で、当初ヤーダヴァプラカーシャという師の下でヴェーダンタ哲学…

ブログ

こんにちは、三文字と申します。 ブログの方向性はまだ特に決めておりませんが、これから様々なことを書いていこうと思っております。よろしくお願いします。<(_ _)>